◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!! ★エクスベアのバナー★海外ホテル直前割引【毎日更新!】
めがほびぃ ~むっちゃ多趣味な『にゃっふぃさん』の日常~
趣味と日常 ~食べ物、ホテル、旅行、チェス、囲碁、ファミコン、etc.~
3年振りにチェスクラブに参加しました~
あっと言う間の3年だったな~

ということで、久々の例会に参加してきて

JCAの年会費も払ってきました



レーティング表には名前残ってたけど

会費未払の時期があるから

新規入会を勧められたんだけど


あれ?

もしかして以前のレーティング消えるのかな!????

25戦しないと確定レーティングつかないから

また時間かかる~



まぁ日本にいる間は例会には出るようにして、

時間に都合つく限り、

地方の大会にも出よ~っと!!!



気づけば日本・・・
電気もネットもあまりない環境で

あっという間に一ヶ月が過ぎました・・・



チェス本持っていてから

チェスの勉強はやろうと思えばできたはずだけど

最初の内しかやらなかったな~



ネットある時はChess com.だけさらっとやって過ごし、、、

当然レーティングは下がり、、、



レーティング100上げるのに半年、一年とかかかるのに

下がるのには一ヶ月だなんてひどいわ~

OPもすぐに忘れちゃうし、

だめだ~



今回2ヶ月くらいは日本にいれるから

その間はせめてがっつりチェスに打ち込みたいものです


忙しいなぁ・・
国内出張も終わり、今はまたグアテマラへ。

ひと月くらいは中米らへんでお仕事です。




ブログの更新は滞っていたけれど

チェスはちゃんと続けてました。

Chess com.のタクティクスやオンラインチェス

Chess Tempoのタクティクスも安定してきましたね~




まぁとは言っても1550~1600程度ですけど・・

なんだか微妙に少しずつ上がってる気がしてるんで

この調子で頑張りたいと思います。



Chess com.的には1700から上級者だったけか

いつ上級者の仲間入りできるかな~


お気に入りのチェス本発見!
3手読んで勝つ戦術 (チェス・クラシックス 6)3手読んで勝つ戦術 (チェス・クラシックス 6)
(2012/09/25)
アーヴィング・チェルネフ、フレッド・ラインフェルド 他

商品詳細を見る


久々の更新です。

帰国直前に購入した3冊の本の一冊です

古い本のようだけど

名前が気に入ったので買ってみました



私、囲碁では長考派なんですよ

秀策好きのせい?w

でもチェスだと早指しなんです

ついつい手拍子で指しちゃうんですよねぇ



この本では、最初に書かれているように

大事なことは繰り返し書いてあるんです!

何度も目にするとやはり記憶に残りやすいですよね




で、何が一番多く書かれているかというと

全てのチェックと駒取りを調べよ!

です!



前半は非常に簡単な一手読めればOKな問題が続くんですが

真ん中らへんからタイトルにあるように

3手程度読まねば解けず

後半は実際4手くらい必要ですw



まぁ強制手が読みを楽にするとも繰り返し書かれていますけど

4手は読めってことですねw


そして最後らへんは、

こっちが良いと思った手順の後、

相手に応手の自由がある場合、全部読みきれってあるんですけど、、、



結局のところ、

①全てのチェックと駒取りを検討する・・・2~5種類、多い時で10種近く検討

②コンビネーションになるものを選択し、強手によって正しい手順を探す・・・3パターンくらい検討

③最良のコンボに対して、相手の応手を読み切る・・・2~3手くらい検討

④コンボ終了後、形勢判断+相手のカウンターを検討・・・1~3手くらい


ってことで、むちゃくちゃ読みまくれって本ですねw



こんな風に書くと、

なんだ、3手読んで勝てるようになる本じゃないじゃんって感じですけど

やっぱりチェスって考えるゲームなんだなって

実感させられたので

私的には好感度高いです。



今はもう二周目に入ってますが

長考というか、しっかり考える癖

この際につけたいと思います!
ルイ・ロペスに転向します!
帰国後、のんびりできる時間が増えた今日この頃、

買ったばかりの「How to play English Opning」を読んでましたけど



ルイ・ロペスにしようかなと思い立ちました!

せめてd4系にした方が、これまでのEOPの勉強が無駄にならなそうだけど

むっちゃ強くなったら、選択OPのバリエーションとして

EOPには頑張ってもらうということで




しばらく王道OPを勉強します。

どんなスポーツやってても

練習法の手順とか

適切なトレーニング法があるから!



ってことで

最近レーティングの伸び悩みも感じるし

いい機会かなと思ってます



とりあえずは暫くルイ・ロペスに打ち込んでみますね

書籍でも出現率は高いし

勉強しやすいのも事実!

頑張ります!




